我が家の餅つき

去年の餅つきは母の不幸で中止! 2年ぶりに餅つきです。 つきたてのお餅は最高に美味い!

健康マージャン沖縄大会

今年の全国健康麻雀は沖縄大会。 全国から320名の選手が参加です。 そして招待プロ雀士も参加しての楽しい大会でした。 10月29日にペア戦、そして30日は個人戦 私は初戦で松本吉弘プロと対戦! https://photos.google.com/photo/AF1QipMhQxoPmGZkDMMzTo0hONP…

飛行機雲

クロス十字の飛行機雲 飛行機雲 真っ青の空にクロス十字の飛行機雲が。 一筋の飛行機雲は良くある光景ですが、クロス十字の飛行機雲は珍しい! 「結界」とも言うらしい。 私達は護られているのですね。

エアコンが怖い!

夜、寝る時にエアコンを点けっぱなしにして寝ると何となく身体がだるい。 エアコンの風が体力を奪っているようだ。 そこで、ギンギンに凍らせたペットボトルを置いて寝る。 ペットボトルが解ける時に周りの熱を奪ってくれるので、身体にやさしく部屋の空気を…

電気がピンチ!

連日の灼熱地獄! 6月の半ばの梅雨明け宣言。 なんか、早くねぇ~ 関東では電力不足が起きているらしい。 九州でも同じことが言えるのではないだろうか。 我が家は今度蓄電池を導入することにした。 工事は今月半ばごろ。 昼間は太陽光で発電した電力を蓄電…

毎日が薬漬け?

私のグループラインでの会話私 この歳になると眼医者と歯医者皆んなから 眼医者と歯医者だけ? すごく健康でいいね、私なんか毎日が薬漬けだよ~ 内臓脂肪やら高血圧、糖尿、全てを網羅してるよ~ 信じられない現実のようですね。 私はこの数十年、薬を飲んだ…

田植えが

土谷棚田はもう田植えが終わってしまいまいました。 GWの連休には大勢のカメラマンがこの雄大なロケーションを撮影に来られます。 ユッタリした時間を過ごせたらいいですね

国見台野球場、球技場ナイター照明

やっとLED照明器具に変わります。 2025年佐賀国スポに向けて設計中 国見台野球場のスタジアム玄関口 照明ポールの中のハシゴで一気に上まで登って照明器具を取り替えるのです。 電柱を登って取り替えます。

菖蒲

花って毎年同じ時期に咲くんですね。 庭の菖蒲の花が一輪咲いています。 昨夜の雨で一気に咲きそう! 去年も、一昨年も全く同じ時期でした。菖蒲は勝負 運も味方に付けて勝ちを引き寄せます。

遅い桜の花トンネル

桜の花の見頃も、もう終わり最後の一花をがんばっていますね。

まるで小宇宙

チューリップの花を真上から覗き込むと、まるで小宇宙! 真横から見るチューリップの花とはまるで別物です。

姫リンゴの花

桜の花が終わり葉桜になった今、姫リンゴの花が見頃です。秋口には小さな実が熟しますが、美味しく無いです。

タケノコ収穫

今年もイノシシさんのおこぼれを頂戴して掘ってきました。竹山に登るとイノシシ🐗の糞だらけ!見事に先を越されました。 それでも10本のタケノコをゲット明日の酒のおつまみはタケノコの煮物で😊😊

納豆にわさび

初めての経験です。納豆ごはんは365日欠かしたことがない。納豆にわさびを入れて食べた。美味い!発見でした。

雨上がりの鈴蘭

鈴蘭の雨露がシットリして清々しくて!思わずシャッター押しました。

雨上がり

今日から三連休休耕田の草刈り イバラ❨茨❩の木伐採でヘトヘト計画は桃の木30本の桃田にします。

小鳥の亡き骸は何処に?

昨日の朝、小さな命が亡くなった。雨上がりに葬ってやろうと思っていました。 やがて雨が上がりベランダに行くと、小さな亡き骸が無い!ベランダは2階だから猫の侵入は無い。一体何処へ?天国に召されて行ったのでしょう。

小鳥に何があったのか?!

夜中2期頃、激しい雨音で目が覚めた。今朝起きてカーテンを開けると、ベランダに小さな小鳥が冷たくなっていた。一体何が起きたのか?

何気ない日々に感動の毎日

猫の額より狭い花壇に、頂き物のレタスの苗と数本のえんどう豆の苗を植えていました。 もうすぐ収穫の喜びを味わえそう。

島影に落ちる夕陽が

家の前から見る夕焼けに癒やされています。 これから田んぼに水が張られて、田植えの準備です。

春は其処まで!

私の島の桜の花がもうすぐ咲き乱れそうです。

卒業花

卒業式時期になると必ず咲き誇るクロモジの花卒業花と言われる所以でしょうか

有田市で温泉掘削

私の設計物件 宿坊で温泉を供給するために源泉掘削 約260m以上ボーリングしましたが、出ません。 場所を変えて再掘削するとか。 費用が心配です。

連日の訪問者

夕方帰ると残り少ないピラカンサスの実を啄みにメジロが家族で訪れていました。

ピラカンサスの実を啄むメジロ

うぐいすの鳴き声も聴こえてきます

挿し木のレンギョウが花を付けている

今年の蝋梅の花

新型コロナウィルスに罹ったのか?

今流行りのオミクロン株のウィルスに罹ってしまったのか? 先週土曜日に慣れない薪割をし、汗を随分と掻いてしまった。 濡れた肌着も替えずにそのままにしていたのが祟ったらしい。 日曜日から体中の筋肉が痛く、少しだるさを覚えた。 月曜日になると、少し…

日本経済って10年前と全然変わっていないどころか・・・

株価も10年前とほとんど変わらない。 むしろ落ち込んでいるのでは。 総理大臣がころころと変わる日本には世界から見放されている感がある。 給料も価値観も10年前より落ち込んでいるようだ。 大企業と中小零細企業の格差は広まるばかり。 国会議員の実を切る…

日本全国的に休日だ!

月曜日と言う概念から仕事。 見積依頼をお願いするつもりで、メーカーに電話問合せ。 無情にも今日の仕事は終了しましたのアナウンス。 あぁ~~今日は成人の日だったんだな~~と思わず感じた一日だった。