2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

れんぎょうの花が初咲

小さな苗を頂き、植えてから三年目 やっと小さな花芽を付けました。 れんぎょうの花 沢山の花芽が一斉に咲くと、見事な咲ぶりが楽しめそうです。 春ですね。

キンカンの甘煮

裏の畑に植えているキンカンが今年も実をつけた。 早速、キンカンの甘煮を ホーロー鍋とステンレス鍋にそれぞれ一キロづつと砂糖を350gを入れて、薪ストーブの上でトコトコと弱火で約3時間 キンカンの甘煮 結果は、それぞれ美味しいのですが、ホーロー鍋で…

蝋梅の挿し木が芽吹いた!

黄色い花の蝋梅の枝を挿し木していたら、芽吹きました。 挿し木に芽吹き 蝋梅の枝を数十本挿し木していたら、いくつかの枝に芽吹きが! 成功率8割強。 また、ボケの花の枝を挿し木していたら、それにも芽吹きが! やがて、このような美しい蝋梅の花をつけて…

ボケの花が満開!

暖かい陽気で庭の花々が一気に開花! 名前に似つかなぬ血のような真紅の花びらが高貴さを醸し出します。 名前を変えて欲しいと願って咲きほこるのでしょうか? せめて、紅桜ぐらいの名前にしたいです。

庭に降り立つヒヨドリ

庭の虫を啄みに降り立ったのか、一羽のヒヨドリが・・・ 家の周りは山が多く、色んな野鳥が住んでいるようです。 秋には柿の実を啄みに群れを作りやって来ます。 今日も暖かい陽気に誘われてやってきたのでしょうか。 しかし、この時期は餌となるものが何も…

大雪で

昨日は前日の暖かさ一転、身の凍るような寒さと大雪 伊万里の町も真っ白な雪で覆われてしまった。 町を覆い尽くす大雪 木々には滴り落ちる水滴でツララが出来るほどの冷たい一日 風邪にご注意を!

可愛い珍客

ショービタキ 粉雪舞う中、窓の外にショービタキらしき可愛い小鳥が・・・・ この寒空に食べ物はあるのか心配になります。

滅多に降ることが無い島に大雪が

2013年の1月18日 滅多に降ることが無いふるさとが真っ白な雪に覆われた。 雪国では珍しくも無い景色だろうが、九州では新鮮に見える。 駐車場も真っ白な雪で覆われた

蝙蝠

上海に住んでいた時、マンションに一匹の蝙蝠が部屋の中に迷い込んできました。 カーテンに這いつくばる蝙蝠 蝙蝠は中国では福を呼ぶと言われています。 パラオではフルーツバットと言って、スープの中に出てきます。

お化け?それとも宇宙人?

地球外生物の襲来か? 宇宙人? 古い家を掃除していたら、まるでお化けか宇宙人の顔が 実は、これ蜘蛛のアートです。

春を告げる野焼き

厳しい冬も、これを境に暖かくなっっていきそう 島全体が野焼きの煙に包まれます。 昨日は柔らかい風でしたが、火は風を呼び、2度ほど消防車の出動がありました。 野焼きによるボヤ騒ぎでした。

野生のキジ鳥

私の住まいの裏山に生息する野生のキジ鳥 竹山を散策していると、偶然にも野生のキジ鳥に遭遇 気づかれないようにソッとレンズを向けると・・・・ 気づかれました。 必死に逃げるキジ鳥。逃げ足が速くてピントが合いません。 鳴かずんば撃たれないものを。鉄…

丸い形の切手

お年玉付き年賀はがき 切手シートが2枚当りました。 丸形の切手 四角ではなく丸形の切手もあるのですね。

寒空に、一足早く、ボケの花

真っ赤なボケの花が寒空に映えています。 春を待ちわびる 春が待ち遠しいですね。

自然はとんでもない芸術家!

普通に植えた大根やらニンジンやら、サツマイモ こんなものまで まるでお尻・・・ 思わず目をつぶっちゃいたくなる。 色っぽいポーズがセクシー セクシーな大根さん 本物のような・・・ 自然は美しいですね

我が家の貴重な食材

使いきったネギも大根も更に再生産 捨てずに再生産 勿体ない!根付のネギも大根も水につけていると、青々と茂って来ます。 うどんに入れる薬味のネギが収穫! 大根葉もお味噌汁の具に最高!

着物ファッションショー

艶やかな着物を着飾った少女から超熟女まで まるで異次元の世界に迷い込んだような錯覚でした。 馬子にも衣装でしょうか 百万円以上の着物を身に着けておられる方もいらっしゃいます。 美智子皇太后と同じ着物の柄だとか。 艶やかなファッションショー ウッ…